熊本の家事代行サービスならゆとりすとにお任せください

家事代行サービス ゆとりすと

ご依頼・ご相談などお気軽にお電話ください。TEL:096-285-1083

家事代行 熊本 ゆとりすと 熊本市 収納アドバイス 掃除 洗濯 片付けなど

現在、家事代行のご依頼が多く、スタッフのスケジュールの空きがない状況が続いております。そのため、スポットおよび定期、お試しはご依頼をお受けすることが出来ません。誠に申し訳ございません。 サービスをお受けすることが出来るようになりましたら、再度お知らせいたします。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

家事代行サービスお試しプラン 家事代行サービス定期プラン 引越しや入院に便利なスポット対応
介護保険をご利用したいお客様へ 価格の表示について

← ワンポイント一覧ページに戻る

家事のプロゆとりすとが教えるの簡単お掃除ワンポイント♪

感染症予防のお掃除

0618

インフルエンザやノロウイルスなど感染症の流行期になって来ました。

予防には手洗い、マスクなど効果がありますが、実際に家族に感染者が出たり、

人の出入りがたくさんあった時など、お掃除での感染症予防の方法をご紹介します。

 

インフルエンザにアルコール除菌は有効だが、ノロウイルスにはまったく効かない

アルコールはインフルエンザをはじめとして、いろいろなウイルスや菌に有効ですが、残念ながらノロウイルスにはまったく効果がありません。ノロウイルスには次亜塩素酸などの塩素系の消毒液が有効です。しかし取扱いには十分に注意が必要です。

 

掃除中の換気や定期的な換気はとても重要

掃除中はホコリが舞っており、たくさんのウイルス・細菌が浮遊しています。寒い時期はなかなか窓を開けませんが、掃除中はもちろんのこと、一日の内で1~2回程度は窓を開けて換気をしましょう。窓を開ける場合は対角線上に2ヶ所開けると空気の入れ替わりが早いです。

 

インフルエンザのアルコール除菌を使った除菌

インフルエンザの場合はアルコールが有効なので、人が触る場所をアルコールで拭き上げていきます。

アルコールにも種類があり、使う場所で向き、不向きがあります。

手や体に直接触れる場合は、必ず医薬品もしくは医薬部外品と明記してあるものを使います。

アルコールは70~80%で殺菌力が高くなります。逆にそれ以下になると殺菌力が低下してしまいますので、乾いた状態で使うことが肝心です。キッチンなどは水で濡れている状態では除菌効果が薄くなってしまいますので、乾拭きなど乾燥させてからアルコールで拭き上げしましょう。

 

ノロウイルスには次亜塩素酸ナトリウムの希釈液を使った除菌

同居している人にノロウイルスの感染者が出た場合などは、次亜塩素酸ナトリウムの消毒液を使って、トイレの便座やドアノブ、手すり、床などの拭き上げします。

200ppm(0.02%)の消毒液の作り方

次亜塩素酸ナトリウムは市販の商品名ですとハイターやブリーチに5~6%の濃度で含まれています。

これらの商品を使った場合の消毒液の作り方

・500mlのペットボトル1本の水に2ml(ペットボトルキャップ半杯)

 

嘔吐物などの付着したものなどに使う場合は1000ppm(0.1%)の濃度が必要となります。

・500mlのペットボトル1本の水に10ml(ペットボトルキャップ2杯)

 

次亜塩素酸ナトリウムの消毒液は分解されやすいので、作り置きはせずに必要なときにその都度作ります。

ノロウイルスは感染力がとても強いので、手袋、マスクを着用して作業をして下さい。

 

これらの除菌作業も効果はありますが、一番の予防は正しい手洗いです。

小まめな手洗いを心掛けて、感染症から身体を守りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の記事はお掃除のお役に立てましたでしょうか? ぜひ上記のボタンやコメントなどで応援いただければ嬉しいです^^

運営者情報

家事代行サービス
株式会社ゆとりすと

熊本市東区長嶺西1-6-88-103

TEL:096-285-1083

※初めてのお客様はまずこちらをご一読ください。

オンラインショップ

オンラインショップ

衛生管理除菌サービス

守秘義務について

サービスについてのお問合わせ

ゆとりすとトップページ

サービスのご紹介

お客様の声

簡単お掃除ワンポイントブログ

高齢者みまもりサービス

障碍者の雇用を拡大するアウトリーチプロジェクト

熊本県行政書士会

くまもと高齢者支援