熊本の家事代行サービスならゆとりすとにお任せください

家事代行サービス ゆとりすと

ご依頼・ご相談などお気軽にお電話ください。TEL:096-285-1083

家事代行 熊本 ゆとりすと 熊本市 収納アドバイス 掃除 洗濯 片付けなど

現在、家事代行のご依頼が多く、スタッフのスケジュールの空きがない状況が続いております。そのため、スポットおよび定期、お試しはご依頼をお受けすることが出来ません。誠に申し訳ございません。 サービスをお受けすることが出来るようになりましたら、再度お知らせいたします。ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

家事代行サービスお試しプラン 家事代行サービス定期プラン 引越しや入院に便利なスポット対応
介護保険をご利用したいお客様へ 価格の表示について

← ワンポイント一覧ページに戻る

家事のプロゆとりすとが教えるの簡単お掃除ワンポイント♪

食中毒予防の注意点 冷蔵庫編

8月も終盤を迎えていますが、猛暑が続いています。
気温、湿度からすると、まだまだ食中毒に対する注意が必要です。

1. 冷蔵庫を過信しない。
多くの細菌は10℃以下で増殖は遅延し、-15℃以下で停止します。
食品を保存する場合、冷蔵庫に入れるのが食中毒に対する手軽な予防にはなりますが、死滅している訳ではないので、温度が上がってくると増殖を始めます。
通常の冷蔵庫の温度は10℃以下が目安ですが、冷蔵庫内に食品を詰め込み過ぎたり、頻繁に扉を開閉していると庫内の冷えが悪くなり、細菌が増殖し始めます。

2. 冷蔵庫は想像以上に汚れている。
冷蔵庫内は魚や肉汁、調味料、飲み物などがこぼれて付着していたり、野
菜クズなどが落ちていたりして、そこでカビや細菌が付着していることがあります。庫内の環境を清潔に整えるためには、こまめな掃除が肝心です。

3. 除菌拭き掃除をこまめにおこなう。
冷蔵庫の電源プラグを抜くような徹底掃除はなかなか頻繁には出来ません。
週一回位の感じで<除菌拭き掃除>をします。

<除菌拭き掃除の仕方>冷蔵庫内
外せる部品は外して洗います。乾拭きしてからアルコールもしくは次亜塩素酸水をスプレーして最後に乾拭きします。全部の部品に手を付けるのではなく、毎回一か所ずつしていきます。時間にして1ヶ所3分以内で終わるような掃除です。外せない部分は直接アルコールや次亜塩素酸水をスプレーして乾拭きしてしあげます。この場合は30秒以内で終わるような広さで収めます。
※次亜塩素酸水はハイターなどの塩素とは違いますのでご注意ください。

こまめな除菌拭き掃除は、冷蔵庫にある不要なものを適宜処分する事ができ、冷気の流れがよくなり、細菌の増殖を防ぐことに繋がります。また、電気代も節約出来ます。

今回の記事はお掃除のお役に立てましたでしょうか? ぜひ上記のボタンやコメントなどで応援いただければ嬉しいです^^

運営者情報

家事代行サービス
株式会社ゆとりすと

熊本市東区長嶺西1-6-88-103

TEL:096-285-1083

※初めてのお客様はまずこちらをご一読ください。

オンラインショップ

オンラインショップ

衛生管理除菌サービス

守秘義務について

サービスについてのお問合わせ

ゆとりすとトップページ

サービスのご紹介

お客様の声

簡単お掃除ワンポイントブログ

高齢者みまもりサービス

障碍者の雇用を拡大するアウトリーチプロジェクト

熊本県行政書士会

くまもと高齢者支援